復縁教材:復縁大学5STEP(宮脇拓哉)の評価

カナエのメール講座入り口

ここでは、復縁大学5STEP(宮脇拓哉)のレビューと評価をしています。

総合評価「★5つ」

自己理解      ★★★★
相手への理解    ★★★★
コミュニケーション ★★★★★
サポート体制    ★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

総合得点:★★★★★

>>>復縁大学5STEPの詳細はこちらをクリック

自己理解の評価:★★★★

復縁大学5ステップでは、別れた原因を分析するステップを第2章までに実践する内容になっています。まずは、別れの原因を自分自身で深く考えた後、過去の多くの復縁相談者の別れの原因、そして、それに対する対策を復縁大学マニュアルを読み込んで解決していくスタイルです。

比較対象として復縁7ステップとの違いをあげると、7STEPでは質問に答えていく形で、原因を導き出していくスタイルです。内容を確認しましたが、この部分は重複する内容が多く、復縁に直接関係ない質問も見受けられました。

しかし、復縁大学の場合、2章までに答えていく質問数は少ないものの、
本当に必要な質問に厳選しており、負担が少ないです。
また、復縁での別れの原因をマニュアル内で網羅しており、それを元に
解決していくことが可能です。

また、復縁大学メールサポート内でも、丁寧にナビゲートしていく形で
確実に復縁に近づいていくというコンセプトになっています。

7STEPはサポートに聞かないと進められない部分があるのに
対して、復縁大学では、自分ですすめることができるテキストとしても完結しているので、

・サポートを使って、丁寧に進めていくことも可能。
・自分自身だけでも、進めることも可能。

・・・というように、より自由度が高くなおかつ、サポートを利用しながら丁寧に進めることが出来る教材という印象をうけました。

カップルによって、別れ方は色々ありますが、
別れの原因というのは、ある程度偏りがあるものです。
であれば、まずは自分自身で考えてみること。
そして、その後に対策を調べて進めれば、時間の節約にもなりますね。

また、万が一、別れの原因がピンとこなくても、サポートを利用して、進めることで、復縁可能性を最大限に高めることが出来ます。

復縁大学では、自己理解+相手の理解も重視している点が高く評価できます。しかし7STEPほどの質問数はありませんので、自己理解のパートは★4つとしました。

相手への理解の評価:★★★★

復縁大学5STEPのマニュアルでは、男性心理から逆算したノウハウを多数盛り込んでいます。というのも、女性は、女性であるが故に、男性を難しく考えてしまうからです。

そうした部分のてこ入れをマニュアル内で行っています。

ただ、心理にばかり紙面を費やしてしまうと抽象度が上がってしまうので、
細かい部分はメールサポートで補う形式をとっています。

あなたは、復縁したいのであって、心理学の博士になりたいわけではないと思います。復縁に必要な、心理にしぼって、復縁大学5STEPでは網羅しているというイメージです。

とはいえ、よく比較に上がる小澤康二さんの7STEPよりも、男性心理についてのボリュームが多いので、男性心理をしっかり理解したい人にも向いていると感じました。

そのため、マニュアルだけでいうと★4つの評価としています。

コミュニケーション:★★★★★

多い別れの原因に対してしっかりとノウハウが書かれており、
圧巻の内容と言うことが出来ます。

具体的に言うと、

【第12章】性格の違いなどによる別れ
【第13章】遠距離での別れ
【第14章】彼女に別の恋人がいる場合の復縁
【第15章】結婚前提からの別れの復縁
【第16章】信頼関係の再構築、夫婦関係の改善

過去の相談者の別れを見てきた著者だからこそ、分割できた、
5つの対処法が60ページにわたり書かれています。

また、第3者なしのアプローチは、

【第9章】第3者を使わないアプローチ
【第10章】デート
【第11章】告白

の部分でもしっかり解説されています。

よく比較対象とされる復縁7ステップでは、第3者戦略を推していますが、
復縁大学5STEPマニュアルでは、第3者なしでの復縁方法を中心に解説しています。

その為、短い期間で別れてしまったケースなどでも、
復縁大学5STEPマニュアルで対応することが可能です。
また、復縁大学5STEPは、2018年に作成された
新しいマニュアルであるため、最新の復縁ノウハウと言うことも出来ます。

特筆すべき点として、他の教材では、LINEノウハウまでを網羅していませんが、復縁大学5STEPマニュアルは、LINEノウハウまでもカバーしていました。よって、ノウハウ的には全ての復縁教材の中で、私は最新と判断しました。

よって、満点の★5つという評価となりました。

サポートの評価:★★★★★

復縁大学5STEPの大きな特徴の1つはサポートの質です。
復縁教材の中ではトップクラスのサポートです。なぜなら、15ヶ月間無期限・無制限のメールサポートが付いているからです。

他の教材のサポートは、復縁のことだけに対してアドバイスしていますが、
復縁大学のサポートは幅広い質問に答えています。

また、プロが監修しており、かなり細かく丁寧にアドバイスをしてもらえ、
満足度が高い相談者が多いそうです。

また、アドバイスのコピペが送られるくるという話をネットでみかけることもありません。復縁7ステップとよく比較される部分ですが、7ステップではそのような口コミを見かけることがあります。

しかし、似た質問に対して似た回答になるのは、サポートの宿命ですし、
逆に言えば、相談が来た瞬間にこういう風に答えれば良いというように、
条件反射レベルで反応できるベテランがサポートにあたっているという裏返しとも言えるでしょう。

特にメール・LINE添削では、宮脇拓哉先生が直接、添削した内容を元に
アドバイスしてくれると言うことで、高い精度と信頼を得ているようです。

ただし、7STEPとは異なり、無期限で無料ではなく、15ヶ月間無制限という部分が違いになります。しかし、多くの復縁希望の方は、1年以内に復縁できると言うこともあるので、十分すぎる期間と言うことが出来るでしょう。

よって、満点の★5つという評価となりました。

コストパフォーマンス:★★★★★

コストパフォーマンスですが、復縁大学5STEPの価格は、マニュアルとサポートが込みで29800円です。

まずマニュアルの効果ですが、最新の内容でLINEノウハウや告白など幅広く網羅しており、質という面では、小澤氏の復縁7ステップを凌駕しており、浅海先生の復縁マニュアルと同等または、それ以上と言うことが出来るでしょう。記号にすると以下のようになります。

復縁大学5STEP>=浅海の復縁マニュアル>復縁7ステップ

・正しい自己分析方法
・相手を理解するためのワーク。
・原因別の対処法

など、盛りだくさんの内容になっています。

また、サポートは、サポート単体でも、1~2万円かかる内容です。
復縁の平均期間は半年程度という方が多く、半年で計算すると、6万円程度かかります。15ヶ月分無料と言うことは、それだけでも、15万円の価値があると言うことが出来ます。

であれば、15万円を払うよりも、マニュアルを購入した方がお得という風にも考えられます。また、2018年に作成されたマニュアルで最新の手法というのも心強いです。よって、コストパフォーマンスは満点の★5つという評価となりました。

総評:最もおすすめの復縁教材

私は過去には復縁のメールサポートも携わったこともあります。
その中で、数十冊の復縁本、日本に出回る10冊以上のマニュアルを読み込んできました。その中で3本の指に入るのが、復縁大学5STEPです。
もし、小手先のテクニックではなく、じっくりと復縁に取り組みたい人にはおすすめの内容と言えるでしょう。

△あまりおすすめできない人

・彼とはネットで知り合い付き合い、あまり顔を合わせていない方

◎こんな人におすすめ。

・彼に依存してしまったなど、精神的に弱い自分を自立させたい方
・復縁後の結婚まで考えて、本気で別れた原因を解決したい方
・1人で復縁活動をするのが不安で、長期的なサポートを受けたい方

>>>復縁大学5STEPマニュアルの詳細はこちらをクリック

やった後悔をする人より、やらない後悔をする人の方が多いです・・・

死ぬ前に多くの人は、やった後悔ではなく、やらなかったことに対して後悔する人が多いそうです。確かに、「あのときやっていれば…」と思っても、タイムマシーンで、過去に戻ることは出来ませんからね。

逆に、やった後悔というのは余りありません。それは何故か?
学びとして人生の血と肉になるからです。どんな経験であれ、行動したら、それはあなたの肥やしになるものです。

さらに、行動したら、復縁できるという最高の未来が待っている可能性もあるのです。「あのときあの教材をやっておけば」と後悔しても、彼が結婚したらそこで終わってしまいます。そうしたら、悔やんでも悔やみきれません。

「あの時、あの教材に参加していれば、結婚できたかもしれないのに・・・」

そう言う後悔だけはして欲しくありません。

日本でも有名な作家「林真理子」さんの言葉を引用したいと思います。

「やった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる」

そうだとすれば、思い立ったが吉日です。復縁できる可能性が残っている内に行動することをおすすめします。

>>>復縁大学5STEPマニュアルの詳細はこちらをクリック

こちらから復縁無料ノウハウを受け取ることが出来ます▼

会員限定!無料メールセミナー – 女性版【bt/ml】

カナエのメール講座入り口